30代の転職活動で疲れた時に本当に役立った対処法!モチベーションを上げて成功へ導くために必要なこと

転職活動をしていると、急に疲れたと感じてしまうことは良くあります。

頑張って行動していても、なかなか結果が出ないときに「疲れた、転職をやめようかな」という気持ちになります。

私も30代の頃に転職活動をしていて、本当に疲れたと感じたことがあり転職をやめようかと一度は諦めたことがありました。

転職経験者なら理解できると思いますが、長期間の転職活動をしていると、疲れたと感じることが多々あります。

思い通りに進まない不安や焦りが、転職の疲れを増大させるのです。

ただ疲れた精神状態で転職活動をしても、ネガティブな考えばかりしてしまい、悪い結果になってしまう可能性が高いです。

この疲れたという気持ちを取り除かなければ、転職のやる気も下がってしまいます。

転職は精神力も成功率を上げる重要な要素になるので、気持ちをしっかり持つことが重要です。

特に30代は仕事も忙しく、転職活動だけに力を注ぐことはできなくて疲れたと感じやすいです。

30代は転職活動で疲れた時に、回復できる対処法を知っていると有利になります。

実際に30代の転職活動で、疲れた時に役立った対処法を紹介します。

不安や焦りを取り除くだけでも、転職活動をスムーズにできるようになります。

転職の成功率を上げることと、辛い転職活動を乗り切るための参考にして下さい。

転職活動に疲れたと感じる理由

転職活動に疲れたと感じると言っても、人それぞれ違った理由があります。

面接や書類選考で落ちたことで疲れたと感じる人も多いですが、30代はそれだけではありません。

落ちる以外の疲れる理由としては、

  • 不採用が続いたとき
  • 仕事で失敗してしまった
  • 退職の手続きなどを考える

などがあります。

こうした理由をどうやって取り除けるか、これが転職活動を上手く行うコツになります。

不採用が続いたとき

転職活動で最も疲れたと感じる理由に、不採用が続いたときがあります。

特に30代はある程度の社会経験があるので、不採用になるとショックが大きいです。

不採用になると自分のキャリアが否定された気持ちになり、転職活動を止めたくなることもあります。

頑張って準備して転職活動したのに、不採用が続くと精神的に疲れてしまいます。

30代でそこそこのキャリアがあっても、不採用になるケースは思っている以上に多いです。

しかも基本的に転職者は、不採用の理由を教えてもらうことはできません。

そのため次の転職活動で、どうやって改善したらよいか悩んでしまいます。

この悩みを乗り越えることが、転職活動の疲れを乗り越えることにも繋がります。

不採用が続くのは、転職者のキャリアと企業のニーズが合っていない原因がほとんどです。

30代の転職はスキルだけではなく、給与や年齢なども大きく関わってきます。

自分が応募している企業の条件を確認して、本当に自分のスキルで問題ないかを確認しましょう。

ただしこれは一人では判断が難しいので、転職エージェントなどを利用して自分に合った求人を選定してもらうことをお勧めします。

30代で転職する人の多くは、転職のノウハウがわかっていないケースが多いからです。

エージェントのような転職のプロの意見を聞くことで、不採用の原因もわかって対策も立てられます。

自分の弱点を把握する良い機会になるので、こうしたサービスの利用は転職成功に不可欠と言えます。

仕事をしながらの転職活動が辛い

30代で転職活動をしている人の多くは、現職の仕事をしながらが多いと思います。

私も仕事をしながら転職活動をしましたが、面接などの時間を作るのが大変でした。

私の場合はIT職で残業が多いことあり、転職活動に割く時間が少なかったです。

結果として、転職活動に疲れたとなりモチベーションが下がってしまいます。

仕事をしながらの場合、転職活動の時間をどれだけ作れるかが成功の鍵になります。

特に一人で転職活動をしていると、求人選定、書類作成などの作業に追われ疲れてしまいます。

また転職の面接などは、就業時間にバッティングしてしまうこともあります。

特に30代の場合、重要な仕事をしていることも多く時間の都合をつけられないこともあります。

最近では時間を調整してくれる企業も多いですが、その調整もかなり疲れます。

上手に転職先とのアポイントを行わないと、転職活動に疲れたとなってしまいます。

有休があれば、転職活動中に消化するつもりで行動すると良いでしょう。

転職後に使う人も多いですが、引継ぎなどや次の職場とのタイミングで使えないことも多いからです。

30代だと周りの視線も気になり休みが取りにくいので、上手に休みを活用することが成功のポイントです。

もしスケジュール調整が難しい場合、転職エージェントに依頼すれば面接の時間などを企業と調整してくれます。

30代の転職は、スケジュール調整も成功のために必要なことになります。

退職の手続きなどを考える

転職が決まっても、現職への退職手続きなどやることがたくさんあります。

特に30代の転職では、引継ぎなど手続き関係がかなり多いのが特徴です。

転職活動に力を使い、退職の手続きが面倒で嫌になる人は非常に多いです。

実際に体験しないとわかりませんが、退職の手続きは神経をかなり使います。

上司への報告や、仕事の引継ぎなどやることが山ほど残っているのです。

また退職の申請は、企業によって1か月前までに報告など、時期が決まっているので注意しましょう。

新しい職場の入社のタイミングなども、しっかりと考えないと失敗してしまいます。

転職活動は、単純に新しい職場に採用されたら終わりではありません。

仕事を辞めるときは、手続きが多いのを覚えておいて転職活動を行いましょう。

やることが分かっていれば、事前に対応することも可能だからです。

退職の手続きも、転職エージェントを利用するとスムーズにできることが多いです。

必要な書類や上司への報告のタイミングなど、面倒な作業を丁寧に教えてくれます。

また最近では退職代行サービスもあるので、そういったサービスを検討してみても良いと思います。

退職時のトラブル防止にも繋がるので、しっかりと準備しておくことをお勧めします。

また30代の場合、仕事で重要なポストになっているケースも少なくありません。

仕事を辞めて終わりではなく、残る人のことも考えて引継ぎをすることが重要です。

転職を決意したら、書類など引継ぎ資料を仕事後などに作るなどの対策をすることがお勧めです。

 

こうした面倒な転職活動を簡単に行うには、転職エージェントが一番です。

特にリクルートエージェントは、国内トップレベルのエージェントで大手「リクルート」が運営しているだけに信頼できます。

無料で使えるのでまずは登録だけして、どんな求人があるか確認するのもおすすめです。

リクルートエージェント